コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. パネルシアター

パネルシアター

公開日:2012年01月25日 20時04分

パネルシアター

こんにちは!
今回は旭山動物園の飼育展示係長、獣医師の福井さんが中心となって活動されている
『人と野生生物の関わりを考える会』のパネルシアターが、慈光園保育所で開催されました!(^o^)


今回の会場は考える会の中心メンバーである池野さんの職場です。
今回はなんと!130名ものたくさんのお子様達が見つめる大舞台です♪
担任の保育士の先生達がしっかり子供達をまとめてくれたので、みんな静かに整列して座ってくれました。みんな偉い!!(^^)!

池野さんの柔らかく、優しい語り口での司会でパネルシアターのはじまり、はじまり~♪

今回もどこからともなくカラスの鳴き声が聞こえてきて・・・

パネルシアター
颯爽とハシブトガラスのブトくん、ハシボソガラスのボソくんが登場!
今回のボソくんは前回と別の人物ですが、正体は旭山動物園の某飼育員さんです(笑)
さすが旭山動物園♪代役の役者さんもバッチリ♪選手層の厚さを感じました(^-^)

身近なカラスだけど、カラスさんは悪者なのかな~?
それとも正義の味方なのかな~?

パネルシアター
ブトくん、ボソくんの名演技で演劇がスタートです♪

カラス達が朝起きるところから始まり・・・
ゴミを捨てる悪い人、ゴミを片付ける良い人、カラスの巣に近寄って、カラスに威嚇される人(笑)等、様々?な人達が登場します(^-^)

今回はなんと!
私が『カラスの巣に近寄ってカラスに威嚇される人』で出演させていただきました\(^o^)/

大舞台にカッチカチに緊張して、見事な大根役者でした(笑)

パネルシアター
演劇のストーリーが進み・・・

会場のみんなも参加します(^-^)

1人1本ずつ、木を植えて・・・

パネルシアター
立派な森が完成!\(^o^)/

ブトくん、ボソくんも大喜びです♪
巨大クチバシで全く見えませんが、満面の笑みです(笑)

パネルシアター
今回も楽しく、ブトくん、ボソくんの華麗な舞いに合わせてお遊戯がスタート♪\(^o^)/

今回は司会の池野さんのアドリブでさらに楽しい歌と踊りになりました♪♪♪
さすがプロの保育士の先生!
お見事な内容に子供達も盛り上がります♪

パネルシアター
最後に旭山動物園の福井獣医師が『動物のお医者さん』の役で登場!
野生動物のことをわかりやすくお話してくれました。

今回も演劇やお遊戯で楽しみながら、カラスについてしっかり学ぶことができた素晴らしいパネルシアターでした(^-^)

お話を聞いてくれた慈光園保育所のお子様達、ご協力いただいた慈光園保育所、関係者の皆様、たいへんありがとうございました!

パネルシアターや野生動物、環境保全等にご興味をお持ちの方は
『人と野生生物の関わりを考える会』 原田さんまで
 携帯電話:090-3893-4877 E-mail:wakka2011@yahoo.co.jp
(本業が多忙の場合、返信にお時間かかる場合もありますのでご了承ください。)

お気軽にお問い合せしてみてください!(^-^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択