コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ゆったり、ととりの朝イチ

ゆったり、ととりの朝イチ

公開日:2023年09月14日 15時11分

旭山動物園くらぶは園内に3つの店舗を構えており、私たちスタッフは開店準備をする都合上、開園前の動物園に入っています。
関係者以外は誰もいない朝イチの動物園はゆったりとした空気を感じます。そして時には来園者が見られないような光景を目にすることもあります。

これは、ある朝の光景です。

ズラッと並んで眠っています…通路で

なんで鳥たちは路上で雑魚寝をしているんでしょう?
池の反対側には巣箱や草むらだってあるのに。

こんな場所でも片足立ちで眠れるなんて…

あちこちの柵の柱にもとまっています。

通路の一部ではなく、通路のほとんどを埋め尽くすように点在しています

別に行く所が無いとか、追い出されたのではありません。

人間の気配に気付くと、そそくさと場所を移動します

彼ら自身が「ここが落ち着く」と決めたからここにいるんです。

奥の通路まで点々と座っているのが見えるでしょうか?

そもそも「ととりの村」は水鳥たちの暮らす巨大な鳥かごです。
彼らはこの中で自由に飛んだり泳いだり寛いで過ごしています。
私たちが見学する時は彼らのテリトリーにお邪魔をしているわけです。

これは何ていう鳥かな? 自分たちを紹介する看板の下で眠っています

もしも運が良ければハクガンが通路を先導して歩く姿を見ることができるかも?
人の存在などお構いなしに通路をテクテク歩く姿は必見ですよ。

ハクガンは全身が白くクチバシはピンク色、一部に黒い羽も生えているアヒルみたいな鳥です。

旭山動物園の正門から入って右側、網に囲まれた大きな池のあるエリア、そこが「ととりの村」です。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択