コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ラジオガイド

ラジオガイド

公開日:2010年06月27日 16時25分

ラジオガイド

旭山動物園では外国語でラジオガイドをやっています。
そのラジオを、やすらぎの森で貸出しているとのことで、実際に借りてみました。


ラジオガイド
英語、韓国語、中国語、広東語の4種の外国語でガイドをやっているとの事。
外国人観光客の方や、語学学習に興味のある方にはピッタリではないでしょうか。

ラジオガイド
こちらは外国語版の動物園リーフに挟まっている案内です。
やすらぎの森で借りられると書いてあります。

ラジオガイド
実際に借りてみました。無料で借りられますが、保険として1,000円払い、返却したときに戻るシステムです。
周波数により言語を選べ、ぺんぎん館、ちんぱんじー館、あざらし館、ほっきょくぐま館で聞くことが出来ます。

ラジオガイド
操作方法が外国語で書いてあります。
この場合は英語。勉強になりますね…。

ラジオガイド
まずはぺんぎん館にいってみました。場所によってアナウンスが異なるようです。
イワトビ、ジェンツー、フンボルト、そしてキングの4種類のペンギンがいるとの事です。

ラジオガイド
水中でボートのオールのように翼で水を漕ぎ、脚で方向を変えたりするそうです。旭山のぺんぎん館でペンギンはうれしそうに泳いでいるように見える、とのことです。

ラジオガイド
翼には個体識別のためにタグが付いています。
右に付いていれば雄で、左なら雌だそうです。

ラジオガイド
つぎにほっきょくぐま館に行きました。
三角形の形の体が水中を泳ぐのに適しているとの事。
驚くべきことに、陸地より水中を好む、との事です。
皮膚は太陽光を吸収し、体を温めるため黒く、毛はストロー状になっており、これも寒さ対策なんですって。

ラジオガイド
氷の上で滑らないように、足は特別になっているそうです。水中で泳いでいるときは、足の裏を見る絶好の機会だとのことです。
ラジオガイド
返却時にアンケートを書いて出すと動物園さんとしても今後に役立てられる、との事です。
英語と動物のことがいっぺんに勉強できて良いのではないでしょうか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択