コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. オオワシの歩行観察

オオワシの歩行観察

公開日:2010年11月10日 14時55分

オオワシの歩行観察

冬期開園が始まりました。新施設もうきん舎にも夏期開園と比べ、異なっていることがあります。
その様子を報告します。


オオワシの歩行観察-2.JPG

4月17日、夏期開演前にもうきん舎の施設見学会を行ないました。(その時の様子)

展示個体のオジロワシは…。

オオワシの歩行観察-3.jpg

警戒しているのか結構おとなしい。
飼育展示係の方も、マスなどの餌を与えているが食べているところは見たことがないとの事。

オオワシの歩行観察-4.jpg

その一方で、せわしく動き回るワシがいました。

これはオオワシです。

オオワシの歩行観察-5.jpg

歩いたかと思いきや、振り返り…。

オオワシの歩行観察-6.JPG

羽を広げ、羽ばたくような仕草。でも飛ばない。

オオワシの歩行観察-7.JPG

「スゴイ~」「鳥じゃないみたい」
目の前で動きまわるオオワシに来園者はびっくりしていました。

夏はオジロワシ4匹でしたが、繁殖のため2匹は「ワシ・タカ舎」へ移動し、代わりにオオワシ2匹がやって来ました。

北海道の自然では、冬になるとオオワシが飛来してきて、オジロワシとオオワシを一緒に見られるそうです。

見比べると違いが分かり面白いですよ.
オジロワシはおとなしめ、オオワシは落ち着きがない感じでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択