コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 東山動物園に行きました!パート1

東山動物園に行きました!パート1


東山動物園に伺いました

7月上旬、愛知県名古屋にある東山動物園に伺う機会がありました!
その模様を掲載します。

東山動物園に入園し、一番最初に正門前にある園内案内を拝見しました。が、隣の掲示物には企業名がズラリ!
こちらの動物園では、1年間定額制でのスポンサー制度を導入しており、そのスポンサー企業(個人の方もいらっしゃいました)の名前が貼り出されていました。
また応援したい各どうぶつ舎前にもスポンサー名が表示されており、行政だけではなく、民間も一緒になって動物園を良くしていこうと言う姿勢が、ひと目でわかって良いことだと感じました。


東山動物園に伺いました

そして、いよいよ動物たちに会いに行きます!
東山と言えば、ゾウ、コアラ、イケメンゴリラなどの話題が豊富ですが、まずはアジアゾウの施設、「ゾージアム」を見学!
東山動物園に伺いました

とても壮大な施設ですが、間近でアジアゾウが見られる事に感動!
東山動物園に伺いました

2年前に成功した繁殖の様子を映し出すモニターにも釘付けになりました。
東山動物園に伺いました

ゾウは人間にとって、特別な動物です。今は旭山動物園では見る事が出来ないので、長い間見とれてしまいました。

そして、次はコアラです!
東山動物園に伺いました

ちょうど訪問直前に餌やりだったこともあり、みんな元気にユーカリの葉を食べていました。
東山動物園に伺いました

コアラは8頭ほど、展示されていました。
コアラの飼育には餌代も沢山かかるそうですが、コアラ基金など色々工夫しながら取り組んでらっしゃいました!

とにかく広い東山動物園!
他にも施設を見学しましたので、その模様はパート2で掲載します!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択