コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ぜひ足を運んでください。

ぜひ足を運んでください。

公開日:2017年04月10日 10時57分

動物飼料展示館
皆さんは旭山動物園に施設がいくつあるかご存知ですか?
ホームページで園内地図を見ると一目瞭然ですが、全28施設もあるんですね。

では全施設を回って見たことはありますか?
時間の都合もあるから有名どころを押さえて回る方が大半ではないかと思います。

でも、もし少し時間に余裕が持てたとしたら、ぜひ行ってみて欲しいのがこの施設。『動物資料展示館/動物図書館』です。


小さなお子さんを連れた方は2階の動物図書館で読み聞かせに参加したり、工作イベントで訪れた事があるかと思いますが、私の個人的なお勧めは1階の動物資料展示館です。
動物飼料展示館
「えっ!骨とか剥製がある所でしょ?何か怖い…」
そう思われる人も多いかも知れませんね。でもお勧めします。
※ホントに「怖くてダメ!」って人は無理しないで下さいね。

動物飼料展示館
動物資料館には、かつて旭山動物園で生きていた動物たちの剥製や骨格標本が展示されています。
剥製はとってもリアルです。生きていた時にはありえない近距離で体の隅々まで観察できるようになっています。

動物飼料展示館
骨格標本は彼らの生活や生命を支えていた形を見ることができます。

動物飼料展示館
生きている動物は素晴らしいです。時に可愛く、時に勇壮に、行動展示で彼らの野生を垣間見ることができます。
でも、動かなくなった彼らからも感じられる物がきっとあるはずです。
どうか少しだけ勇気を持って彼らと向き合ってみてください。

追伸。
旭山動物園の冬季営業が4月9日で終了しました。
今期もたくさんのお客様に恵まれた事をこの場を借りてお礼申し上げます。

<(_ _)>

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択