コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. Gen’s Cafeに参加しました

Gen’s Cafeに参加しました

Gen's Cafeに参加しました

旭山動物園のイベント、”Gen’s Cafe”に参加してきました!
コーヒーを飲みながら、坂東さん、飼育展示係の方に質問ができる
素晴らしい企画ですッ!!

Gen's Cafeに参加しました (2)
今回のテーマはエゾシカ。まずは担当飼育展示係の奥山さんが
お話をしてくれました。

旭山でエゾシカをみる来園者の方がよく

「トナカイ?」「バンビ?」「見飽きた」「何だエゾシカか」と話すのを聞き、

『エゾシカだって素晴らしい動物であることを伝えたい』と、熱い想いを語ってくれました。

行動展示として、エゾシカのジャンプや、高いところのエサを食べる様子で来園者の興味を引いたり、

エゾシカの森敷地内に電柵を張り、野菜園を作って、北海道の農家の現状を多くの人に体験してもらったりと、

様々な取り組みをしている事を聞くことが出来ました。

Gen's Cafeに参加しました (3)
つぎに坂東園長からのお話。

北海道のエゾシカの駆除の現場に立ち会った話をしてくれました。

旭川の神居古潭と言うところで、側には国道や高速があるので、

そちらに鉄砲の流れ弾が行かないように最新の注意を払って行われたとの事です。

写真も見せてもらいましたが、駆除すると言うのは実際の現場では血が流れるわけです。

生々しい様子に思わず目を背けたくなりました。

でも、私たちは肉を食べている以上、家畜も
同様に命が奪われているわけです。

命というのはきれい事だけでは語れないですね。
駆除されたエゾシカは、食肉利用もありますがまだまだ引き取り手がなくて廃棄処分になっているのも多いそうです。

そのために出口、食肉利用を広めるのは大切な事と言えそうです。

Gen's Cafeに参加しました (4)
そのために、エゾシカチップスと言う商品も検討されています。

Gen's Cafeに参加しました  (5)
「おいしい」とムシャムシャ食べる奥山さん。

「あとでみなさんもぜひ試食してくださいね」

Gen's Cafeに参加しました  (6)
ひと通りおはなしが終わった後はコーヒーブレイク。

ここでは北海道ではおなじみのカ◯ゲンも振舞われました。

Gen’s Cafe(ゲンズカフェ)ですからゲンつながりです。

Gen's Cafeに参加しました  (7)
これがエゾシカチップス。ジャーキーのような感覚でビールに合いそうですよ♪

Gen's Cafeに参加しました  (8)
最後に質問タイム。参加者の方からの質問に親切丁寧に分かりやすく解説してくださいました。

話の内容は重たいテーマもありましたが、終始楽しく時折参加者の方からの笑い声も聞こえる”Gen’s Cafe”でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択