コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 人と野生生物の関わりを考える会パネル作製会

人と野生生物の関わりを考える会パネル作製会

公開日:2011年10月09日 18時37分

人と野生生物の関わりを考える会

こんにちは!
今回は当法人もたいへんお世話になっております、「人と野生生物の関わりを考える会」主催の、一般市民を対象としたハクチョウ勉強会、自然観察会、フェンス看板パネル作製会に参加してきました!

会場は永山新川のほとりにある、『川のふるさと交流館 さらら』で行われました。


秋晴れの爽やかな天気の下、楽しみにしていた1日がスタートです!
ワクワクしながら入場~!(^O^)/

人と野生生物の関わりを考える会
午前の部は「人と野生生物の関わりを考える会」代表の柳田さん、旭山動物園飼育係係長・獣医師の福井さんによる野生動物との関わり方、注意点の講演会でした。
画像を使いながらとてもわかりやすい説明でした。

安易な気持ちで野生動物に近づいたり、餌やりなんかをしてしまうととても大きな環境破壊、生態系の破壊につながることがわかりました!
個人の些細な行動が本当に大きな自然破壊につながるのです!
両名の信念のこもったメッセージをしっかり受け止め、今後は私も野生動物ときちんと『距離』を保つことにします。

人と野生生物の関わりを考える会
講演会の後は、皆で永山新川での自然観察会に出発!
ごみ袋を持って、道中ゴミ拾いをしながら歩いていきます。
すばらしい!(^^)!
歩いた距離は短い距離でしたが、けっこうな量のゴミが集まってしまいました(涙) ポイ捨ては絶対良くないですね!(`´)

気温も上がり、暖かくてとても気持ち良い
散策でした(^o^)♪

人と野生生物の関わりを考える会
永山新川に到着♪
各々が双眼鏡などで観察開始♪(@_@)♪

そこに何がいるのかと言いますと・・・

人と野生生物の関わりを考える会
マガモ、オナガガモなどのカモ達がたくさん!
気持ちよさそうに泳ぐカモに、たくましく羽ばたくカモ!

数えきれないほどたくさんのカモ達に魅了されちゃいます♪
野生動物、大自然って凄い!!!

カモ達をゆっくり観察した後、アットホームな雰囲気での楽しい美味しいランチタイムに突入♪
(昼食は各自持参しました)

人と野生生物の関わりを考える会
ランチの後は役割分担をして、皆でパネル製作作業に入りました!
ワイワイ楽しみながらも、真剣に作業を進めていきます。

人と野生生物の関わりを考える会
野鳥の写真や立体のイラストと文章を組み合わせて、パネルができあがっていきます。
とても見やすく、ほのぼのした雰囲気のパネルですが、野生動物、自然環境保護に対する強い信念とメッセージが込められています。

人と野生生物の関わりを考える会
私も1枚描かせていただきました(*^_^*)
黒板風のパネルに仕上げてみました。
実は私は絵や字を書くのが大好きなので、とても楽しませていただきました♪

ここにも野生動物、自然環境保護に対する強い信念とメッセージが込められています。

このパネルを一人でも多くの方にお読みいただければ嬉しいです。

人と野生生物の関わりを考える会
できあがったパネルを皆で運んで設置です。
足元がぬかるむ中、力を合わせて設置しました。

パネルを張っている板こそが、『生き物思いやり線』です。
板に細長い隙間が空いてるのが見えます。
そこから、静か~にして野鳥達を観察するのです。

写真では字が小さくて見づらいですが、完成したパネルにはとても大切なメッセージがたくさん書かれています。

ぜひ、現地に行ってパネルを読んで、野鳥達を観察していただきたいです。
ちなみに、永山新川は国道39号線を当麻方面に向かって進み、旭川大学を過ぎると、大きな橋にかかりますが、そこが永山新川です。
看板も出ています。

人と野生生物の関わりを考える会
遠くから見るとこんな感じです。
堤防を下りて、川の手前まで野鳥達に近づける位置にあります。

天気の良い日だと、緑の中で風も心地よくてとても清々しい環境です!(^O^)

ぜひぜひ足を運んでみてください!
写真ではわかりずらいですが、夕陽が物凄い逆光で設置したパネルを撮影できませんでした(T_T)

後日、また天気の良い日に現地に行ってバッチリ撮ってきま~す(^O^)/

人と野生生物の関わりを考える会
今回の主催者である「人と野生生物の関わりを考える会」では会報誌を発行されております。
かわいい温かみのあるイラスト満載の冊子ですが、活動の目的や信念がすごく伝わってきます!

描いてあるイラストがこれまた上手です!(^O^)

旭山動物園の飼育員さんに取材して、生の声を聞く記事もあって読み応え満点です!

人と野生生物の関わりを考える会
今回は野生生物との関わり方や自然環境保護について、知識や気付きを得る事ができました。
このような有意義な行事を企画して行動していくことは本当に本当に素敵なことだと思いました!

柳田さん、福井さん、原田さん、池野さんをはじめ関係者の皆様、たいへんありがとうございました!

私も今後とも、微力ながら協力させていただきます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択