コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ポット移植

ポット移植

公開日:2012年04月23日 18時06分

ポットに移植

こんにちは!
4月14日。夏期の旭山動物園の花壇を彩る花々の苗をポットに移植する作業をお手伝いしました(^-^)

動物園近郊の農家さんの花々です。ビニールハウスの中で作業しました。
この花々はなんと!旭山動物園の花壇用に無償でご提供していただいています!

まずはポットに土を盛っていきます。
ひたすら盛り続けます・・・


ポットに移植

次にポットの土に水をかけて湿らせてから、ピンセットを使って苗を移植していきます。

水をたっぷりかけることで、土がしっとりと固まり土ごと根を引き抜けて植える事ができるのです!(^^)!

こちらもひたすら移植し続けます・・・

雲ひとつない晴天でしたので、ハウス内は真夏のような暑さです(^_^;)

ポットに移植

休憩~と外に出ると、まだ雪景色が広がっています!
4月14日でこんなに雪が残っています!(@_@;)

空気もおいしくて、爽やかです♪

ポットに移植

そして、休息後もせっせと作業を進めます。

皆で力を合わせてコツコツやり続け・・・

ポットに移植

ついに完成!\(^o^)/
その数なんと約3600個!

ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

移植された苗達は引き続き農家さんで大切に育てられます。

今年は雪が多い為日程は未定ですが、次は動物園での花壇整備です。
皆様のご参加をお待ちしております!(^-^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択