コラム

動物園くらぶコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 旭山動物園の住人たち

旭山動物園の住人たち

公開日:2016年09月08日 11時45分

皆さんが見ている動物以外にも、旭山動物園には様々な住人がいます。
トラやレッサーパンダなんかより、ず~っと小さな生き物の紹介です。

■ミフシハバチ科のハチ
春先に旭山動物園を散策していると、ハエくらいの大きさでノンビリと飛んでいる虫に遭遇します。
姿をよく観察してみると…なんかホタルみたいな虫…それが彼らです。

旭山動物園の住人たち
※画像はウィキペディアより

ハチと言っても皆さんが恐れるような毒針は持っていないのでご安心を。
なんだか非常に原始的なハチなんだとか。

…とはいえ、このハチが大発生するもんだから大迷惑なんです。
成虫も鬱陶しいんですが、幼虫がこれまた…(^-^;)ネェ


■ニホンアマガエル
6月以降の雨降りになると、園内の草むらからカエルの鳴き声がします。
どこで鳴いているのか探してみると…鳴き止んでしまって見つからない。
旭山動物園の住人たち
※画像はウィキペディアより

草刈りをしていると、草の間から飛び出して来る事もしばしば。
その身体の色を環境によって変化させます。個人的には可愛くて好きです。

■クイズコーナー
実は今日、件のミフシハバチ科のハチの幼虫を駆除していたら、アマガエルに遭遇しました。意外な場所でビックリしましたよ。
旭山動物園の住人たち
…では問題です。
この画像のどこにアマガエルは居るでしょうか?
制限時間は30秒!!

旭山動物園の住人たち
…え?ぜんぜん分からない?
じゃあ少しズームしますよ~!
それでも分からないですか?

旭山動物園の住人たち
…正解は「画像の右上、屋根とフェンスの接する部分」でした!
分かるワケないですよね。私もビックリしました!
どうやって登ったんでしょう???

旭山動物園の住人たち
なんか、いい顔で世間を見渡してました…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

コラム記事

月を選択